エジソンアカデミー学習物語 24/48

本日でエジソンアカデミーで学習する内容の半分を終えます。本日は泰平君一人という事で先生は授業内容の変更を急遽行う事を決めたようです。内容は前回のレベルアップミッションで行った復習の続きを行おうと….

今後算数や数学で出てくる演算子について前回の結果「学校の学習で困るんじゃないか?」と危惧をしているようです。ただ筆記的な内容であればここで行う必要もないので、テストの内容をアレンジして、プログラムを作成しながら演算子の理解を深めてもらおうと前の週から先生が泰平君用の問題を作成していました。この内容でどの点に苦手があるのかを見極め、泰平君の学習成果を伸ばそうと意図しているようです。
実際にプログラムに取り組んでもらうと、「こうしたい」という意図は伝わってきますが、プログラムブロックという道具をうまく使えていないところ見えてきました。実際にやった問題を紹介します。
問題:変数とLEDの制御

変数countの初期値を100として、以下の処理をどれか一つでも実行した後にcountを-1する これをcountが0になるまで繰り返し実行するプログラムを作成してください。
入出力設定:A0~A3⇒LED
~プログラム動作~
countを5で割った時のあまりの数字によってそれぞれの処理を行う

・countを5で割った時のあまりが0ならA0点灯
・countを5で割った時のあまりが1ならA1点灯
・countを5で割った時のあまりが2ならA2点灯
・countを5で割った時のあまりが3ならA3点灯
・countを5で割った時のあまりが4ならA0からA3全部点灯

これらの処理をした後で0.5秒待ってすべてのLEDを消灯

完成例は左にあります。
まず泰平君には問題文を読んでもらい、何をしなければならないかという点について理解をしてもらいました。続けてどのようなプログラムになるのかというイメージを聞いています。聞き取った内容でプログラムを作成してもらった所色々ミスが出たのでその部分の修正について泰平君が分かるように丁寧に解説をしています。そうして正しい動きが出来るようにプログラム修正をしてもらいました。

続けて今度はロボットカーの制御プログラムを問題として出しています。

問題:Lv2-1で作成したロボットカーを作成してください。
作成した後、次のプログラムを作ってください
入出力設定
D1 D2⇒DCモーター
A0→タッチセンサー
A1⇒ブザー

~プログラム動作~
・電源を入れると5秒前進⇒5秒右回転→5秒左後ろに曲がるを繰り返す

・ロボットカーが動いているときにタッチセンサーを押すと、ロボットカーを止めてブザーから音が出る(音の種類と時間は自由)

ロボットカーを動かすプログラムはしっかり出来ていました。ただその後タッチセンサーとブザーをどのように使えばよいのかという所で泰平君の手が止まった為、考え込んでいるのかなと声を掛けると「わからん」…と
それではと説明するのを聞きながら作ろうと話をしてプログラムを完成させました。
タッチセンサーを押しているときにブレーキ有りで止めてブザーから好きな音を出す。そうでなければロボットカーを動かすプログラムを動かせばよいと話すと「そうかぁ~」と理解できたようです。
因みに関数化についてはしっかり利便性が理解できているので見やすくする為関数化をしてもらいました。

2問出来た所で良い時間となった所で、今日の振り返りをして、何かわからないことがあれば遠慮なく聞いて分からないところをその日のうちになく蒼と話をして授業を終えています。

エレパチャレンジクラブにおける生徒たちの歴史が新たな1ページ

※登場人物や教室概要についてはこちら

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)